2009年12月10日

新訳・ヘルニア国物語

前回名前と写真だけでしたが、 「ぐりぶー」
どうやら県の緑化事業のキャラクターらしく、
さらに櫻木アヤネのコメントにより、名付け親が知人だということが発覚。
いやあ、世間は狭いですね。

最初ぐりぶーって名前だけ聞いたとき、
「ぐり…どんぐり…?…イベリコ豚!?」と一人で推理していました。
(イベリコ豚はスペイン原産の黒豚で、どんぐりを食べます。鳥取にはトトリコ豚がいる)
少し前、「○○豚野郎!」というよろしくない言葉をよくTVなどで耳にする時期があったんですが、
「イベリコ豚野郎!」だったらちょっと褒め言葉っぽくないですか?

イベリコ豚なんて食べたことないあたいでございますが、
今日はタイトルやキャラクターのようなファンシーファンタジーな話ではなく…
先週から腰が痛いって話です。
というよりも、その腰痛からくる坐骨神経痛が痛いです。
あ、「頭痛が痛い」みたいな書き方ですね、これ。


先週は腿から膝まで痛かったんですが、今週に入ると今度はお尻が痛くなりました。
お尻が落っこちそうなんです。
多分、座りっぱなしの仕事だからいけないんだろうなー。
激しい運動はもちろんダメですが、逆にじっとしてるほうがよくないんですよね。
現在、湿布貼って骨盤ベルトを巻いてます。





思えば…ヘルニアと付き合い始め、もう3年が経とうとしています。
今日はあたいとヘルニアの出会いの話からお付き合いください。


それは、お正月明け、仕事始めの日の朝でした。
今年こそあんな会社辞めてやるぞ!と、一年の計を立てつつも、
風邪気味だった私は、寝起きの部屋で咳をしました。
すると、その瞬間ガクンと腰が落ち、その場に尻餅をついてしまったのです。
自力で立ち上がれないほどの痛さ。
しかし会社を休めないので、その日はおばあちゃんみたいな体勢で会社に行きました。
まだ22歳なのに、ぎっくり腰なんて恥ずかしいわ~とその時は思っていて、
一日治らなかったので、仕事の後に整形外科に行きました。
すると、MRIで検査をしないとなんとも言えないということで、
翌日、仕事を半日休んで検査に行き、腰椎椎間板ヘルニアが発覚したわけです。


それがわかってから私の頭の中にいろんな事がぐるぐる回りました。
その日は友達が、翌日のあたいの誕生日を祝うために飲み会を開いてくれることになっていて、
で、翌日はちょうど日曜だったので、一人で福岡に観劇に行く予定で、チケットを取っていました。
ちなみに後藤ひろひと氏の『みんな昔はリーだった』を見に行く予定でした。
ちなみにホリケン主演です。実はホリケンも好きです。


…「予定でした」で分かるとおり、行ってません。
母親に大反対されたからです。
それでも行こうと思ってたんですよ、別に歩けないわけじゃないし。
別に福岡まで歩いていくわけじゃないし。
だってチケット代をムダにしたくなかったわけよ。
芝居のチケットと高速バス代、合計約1万5千円で何ができるよ?!
まあ、実際かなり痛かったんで、行ってたら生きて帰って来れなかったかもしれませんが、
結局お金はムダになってしまって、せっかくの誕生日も寝て過ごして、
何より誕生日に観劇旅行というちょっといい気分が台無しで、


泣きました。(マジで)


涙にはこの先の悲観も入ってます。
治るんだろうか?芝居は続けられるんだろうか?
公演の途中、めっちゃカッコいいシーンでガクッとなったらどんなアドリブ入れりゃいいんだ?
そんな感じで、未来は絶望的でした。




まあ、誕生会は行ったんですけどね!!!



そして季節は巡り、春。
腰の痛みが落ち着いたころ、今度は首が痛くなり、
検査したら頚椎椎間板ヘルニアも発覚しました。何これ。


それからというもの、「ヘルニアは必ず治る!」みたいな本を読んだり、
骨盤ベルトや頚椎カラーを装着してみたり、
ドラッグストアで湿布を箱買いしてみたり、
痛みのひどい時期は整形外科でリハビリしたりなどしてすごしましたが、
全然よくならないのでもう完治は諦めかけてます。

それよりも、人は持病とどう付き合っていくべきかを考えるようにしました。
調子の悪いときは無理をしない、とか、
アルコールは控えめにしたり、適度な運動をしたり、姿勢をよくしようと頑張ったり。


ヘルニアを抱えながらもう5~6回、公演を乗り越えました。
時には稽古中、座ってばかりのときもあったし、

腰をかばうせいで無意識に姿勢も悪くなり、
それを指摘されると内心「わかっとるわ、殴るぞ」と思ったり

また、ちょっと動くだけで痛かったりして、そういう時に限って稽古場に到着してから痛くなったりして、
「じゃあ休めよ」って今そんなこと言われても困るんですけどー、みたいなこともありまして、

数々の悪態をつきながらも、
結局は劇団の皆の協力があって、やって来れたんだと思います。
理解してくれる人がたくさんいて、本当にありがたいです。


怪我や病気で好きなことができずに悩んでる人はたくさんいると思います。
あたい以上に悩み、苦しみ、自暴自棄になってる人だっています。
そんな人も諦めないで欲しいです。

決して無理をしないで、少しずつ…
と、自分のペースなら好きなことを続けられるんじゃないでしょうか。
激しい運動とかは難しいかもしれないけど、きっとどこかに道があると思います。



で、今は整形外科を見限り(周りにいい病院が無いんです…)
整骨院に通ってます。自分に合うところを見つけました。
基本的にはマッサージ、時々背骨の矯正もやってもらって、だいぶ楽です。
整骨院のスタッフさんもみんな優しくて、
それを見ていて実はちょっとだけ、マッサージの仕事にも興味を持ちました。
しかし国家資格を得るには2年間、学校に通わないといけないそうです。
学費も馬鹿にならないし、貯金の少ない現状ではちょっと厳しいかな…

でも、資格を得ずともせめて家族や身近な人の体の疲れをとってあげられるような、
肩たたきテクを身につけられたらいいだろうな~。



そんな、ろいさんのちょっといい話でございました。



で、話を戻します。
最近頻繁にマッサージに通ってるけど、
これだけ書いといて、全く痛みが和らぎません。
何でだよー、もー、今週末も福岡行くんだよー、早く治れ!!


。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。

↓いい話?そんなわけない↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


タグ :腰痛

同じカテゴリー(日記)の記事画像
育児ブログにはしない、予定。
一度食べてみたいものと、もう一度食べてみたいもの
髪の毛真っ黒にしたよ!
携帯から8月のまとめ!
クリスマス特別企画
実は…
同じカテゴリー(日記)の記事
 育児ブログにはしない、予定。 (2013-02-25 16:12)
 年賀状と、お産の新常識 (2012-12-05 16:09)
 夢のショップ店員 (2012-04-19 00:06)
 一度食べてみたいものと、もう一度食べてみたいもの (2011-12-25 00:14)
 髪の毛真っ黒にしたよ! (2011-10-14 20:02)
 携帯から8月のまとめ! (2011-09-02 20:39)

Posted by 田中ロイジ at 12:56│Comments(5)日記
この記事へのコメント
実は 俺も 先月末くらいから 腰痛が 酷いんです

特に、しいたびら・・(お尻の辺り)が。

整形外科に 行きたいんだけど ろいじさんのブログ読んでると 整形外科で 大丈夫なのか 不安に なっちゃいますね
Posted by ロイ at 2009年12月10日 22:03
実は 俺も 先月末くらいから 腰痛が 酷いんです

特に、しいたびら・・(お尻の辺り)が。

整形外科に 行きたいんだけど ろいじさんのブログ読んでると 整形外科で 大丈夫なのか 不安に なっちゃいますね
Posted by ロイ at 2009年12月10日 22:03
あくまで私の意見ですが、最初は整形外科で見てもらうのがいいかもしれないですよ。機械や設備がちゃんとしてるし。
私には合ってなかった(合う病院を見つけられなかった)だけで、
整形外科で十分治せるかもしれないですよ!

整骨院にもいろいろあるけど、私が行ってるところは矯正をしてくれるのがいいです。保険も効くし。
さわっただけで歪みがわかるみたいで、すごいですよ!

ただ、カイロプラクティックとか整体になると、保険も効かなくて高いし、
ちゃんとした資格を持たない人が施術する場合もあるとかないとか…
なので、それよりかは整骨院をおすすめします!
Posted by ろいじ at 2009年12月10日 23:11
ブログ読ませていただいてありがとうございます。よいお年を。
Posted by はちべぇのうっかり出会い at 2009年12月21日 16:53
はちべぇさん>
こちらこそ読んでいただいてありがとうございます!よいお年を・・・。
Posted by ろいじ at 2009年12月22日 13:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新訳・ヘルニア国物語
    コメント(5)