2010年01月14日

さよならウェンディーズ

一月病にかかってまして更新が滞っておりました。
五月病みたいなやつです。
お正月休みのあのゆるい感じからなかなか抜け出せない状態。
ダメですね、社会人として。
もっと社会人らしい言い訳をするならば、そうですね…
降雪のため更新が滞っておりました。すみません。


もう年賀はがきの抽選番号が発表される時期ですよ。
早いですね。
あたいの送った年賀状も、誰かに当たればいいなと思ってます。

そういえば正月田舎に帰ったとき、まだ2歳のあたいの「いとこ」が、
家に届いていた大量の年賀はがきを眺めていました。
で、ほら、大人って小さい子供に無理矢理しゃべらせようとするじゃないですか。
物の名前とか言わせて、「えらいね~、よく言えたね~」とか褒めるじゃないですか。
そういうの、子供にしたらいい迷惑かもわかんないんだけど、
あたいも年に1~2度くらいしか会わない可愛いいとこですから、交流を深めたいわけです。
で、年賀状に書いてあるトラの絵を指差して、「これは?」と聞くんです。
すると彼女はこう答えました。
「ライオン」
…何度か聞きましたが、リアルな絵でもマンガっぽい絵でも返ってくる言葉は同じです。
で、あたいはどうしても「トラ」って言わせたくて、
ライオンとトラの違いについて教えることにしたんです。

でも長くなるので続きは次回!
今日はこちらです。


■以前次回予告として出した記事をやっとまとめましたのでご覧ください。


2009年12月某日、また福岡に行った。

去年は3回も福岡に行った。芝居観に。
ETCで高速1000円はいいですな。昨年を象徴する出来事です。
観光やライブで、熊本や長崎にも行きました。

しかし、今回は芝居やライブじゃなくてですね、あの店にサヨナラしに行ったんですよ。
この冬、日本から姿を消した―そう、ウェンディーズハンバーガーである。


さよならウェンディーズ

「ハロー、ワタシ、ウェンディー」



鹿児島にはないので馴染みは薄いが、福岡に遊びに行くと見るお店。
(キャナルシティにあるんだよ、でも入ったことないぜ)
しかし、12月10日、フランチャイズ契約が切れることにより、
年内での日本国内全店舗の閉店が発表されたのです。
ってことは、今月中に行かないと食べられないじゃん!
ということで、閉店が発表されたその週末、食べ納めの為、さっそく行ってきた。


■ウェンディーズをさがして

この日はキャナルシティに用事がなかったので、
別の店舗に行くことに。
ホームページによると、福岡市内の店舗は他に、
天神ショッパーズ店(ダイエー)と、ホークスタウン店があることがわかった。
で、風水的にいい方角のようなので(嘘)ホークスタウン店に行くことになりました。

西区ですかね?こっちのほうは初めてでして、
ホークスタウンはショッピングモールなんですが、
同敷地にはYAHOO!ドームがあったり!

さよならウェンディーズ

あたいの中ではいまだに「ダイエーホークス」(ソフトバンクじゃ歌の語呂悪いし)


ZEPP福岡
があったり!

さよならウェンディーズ
ライブといえばここ(行ったことないけど)

そして近隣には中国や韓国の大使館?みたいな施設もありました。
車でもう少し足を伸ばせば、大小ふたつの観覧車が並ぶ、マリノアシティも。

さよならウェンディーズ

大きいほうは残念ながら営業停止したそうです。解体されちゃうのかな。
形があるうちに見れてよかったです。


なんていうか西区方面、夢の国!九州の舞浜!


で、ホークスタウンに入るんですが、
店内の案内地図を見ると、

ない。


マックはあるけど、ウェンディーズがない。ないよ。どうして?
実はホームページの情報が古くて、すでに閉店してたりとか…?


で、歩き回って諦めかけたそのとき。
ふとヤホードームのほうを観ると、ケンタッキーフライドチキンがあるじゃないか。
ドームの案内図までは店内にはなかった。
ということは、もしかしてドームのほうに行けば…

さよならウェンディーズ

あった!


ドームの円周に沿って店舗が!
すでにこのとき、夕方4時。
ウェンディーズのため、昼ごはんも食べずにがんばってきたのだ。
なんかもう、ほんと満身創痍だった。
さあ、何を食べようかな。来た事ないからメニュー知らないぜ。
でもわりと高めのセットを贅沢に食べるつもりだぜ!

…だぜ…!

さよならウェンディーズ

嫌な予感



さよならウェンディーズ

まじでか。


そう、この日は全店舗閉店のニュースが流れてから初めての週末。
我々と考えることを同じくした者たちが朝から殺到したのだろう。


しかしここまできたんだから諦めきれない。
もう晩御飯になってしまうけど、後の用事を済ませてから天神の店に行くことにした。
(うすうすお気づきかと思うが実はウェンディーズのためだけに福岡に来たのではなかった)

考えるに、この店舗はヤホードームを利用した人のための店舗だ。
今日は野球もやってないし、そんなに大きなイベントがあるわけでもない。
だから、おそらく元々材料が少なかったのではないか。
つまり、もっと毎日人の多い天神には材料がいっぱいあり、
こんなふうにハンバーガーが売り切れることは絶対無い!

さよならウェンディーズ

絶対に…


さよならウェンディーズ

2回目ー!!

「明日はすべての商品を提供」?
明日はちゃんとあるのね?わかったよじゃあ明日来るよ!


というわけで、翌日ウェンディーズに行くため、その日は福岡に一泊。
(うすうすお気づきかと思うが実は翌日も用事があったから前々からホテルを予約していたのだ)
もしこの日が日帰りの予定だったらほんとに泣き寝入りだ。

翌日の昼食時間に天神に行くと、余裕で食べられました。

さよならウェンディーズ

念のため言うがこの日は3人で行った。


ポテトが普通の塩味じゃなくて、サッポロポテトバーべQ味みたいだと、うちの父談。
メモするの忘れてて時間も空いたので、メニューの名前を忘れた。確かきのこクリーム。


うん、なんか普通においしかったです。特筆することはないんだけどおいしかった。
あとデザインがかわいいね、カップとか。
最初で最後のウェンディーズになりましたが、人気があるようなのでどこかの会社が引き継いでくれないかなと思いました。

噂によると、最後の営業日である大晦日は各地で行列ができたそうです。
跡地はどうなってるのか、近いうちにまた見に行きたいなぁ。


次回は福岡第二弾、モーターショーの話(が書けたらいい)

。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。

↓鹿児島の人が書いたということで↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(旅情)の記事画像
嘘旅日記
年末特別企画(1)俺の沖縄旅行
ジャイアント吉田です!
白い麺の話~細麺~
GW2010 その4
GW2010 その3
同じカテゴリー(旅情)の記事
 嘘旅日記 (2011-04-01 08:00)
 年末特別企画(1)俺の沖縄旅行 (2010-12-27 18:18)
 ジャイアント吉田です! (2010-12-15 12:30)
 白い麺の話~細麺~ (2010-09-07 18:50)
 GW2010 その4 (2010-05-31 13:50)
 GW2010 その3 (2010-05-28 12:05)

Posted by 田中ロイジ at 13:19│Comments(2)旅情
この記事へのコメント
謎のお店、ウェンディーズだったのですね!

社会人なり立ての頃、仲間と土曜になると
車にギュウギュウ詰めで遠征して
よくたべてましたよっ!
その頃、ポテト食べてましたが、確かに
ジャンクフードっぽい味付けだったような記憶が、、、
「マックのポテトは塩味しかしなくてイマイチ。」
で評価低かったですね!
なんでもアメリカン、憧れまくりだったのに、味覚は子供だったんですね。笑!

『 Wendy's 』カッコよくて楽しかった。
凄く懐かしい気持ちになれました
ロイさん、ありがとうございます!
Posted by MIX at 2010年01月16日 18:00
MIXさん>

ハンバーガー売り切れってすごい話ですよね!
それにしても、発表から完全閉店までがあまりに急で、
従業員の皆さんはどうしたんだろう…とかまで考えちゃいました;;

マックのポテトは、ナゲットを一緒に頼んだときは一緒にソースにつけて食べちゃう派です(笑
ポテトはモスのが好きですね~^^

ウェンディーズはいかにもアメリカのハンバーガーショップって感じのデザインで、かわいいな~と思いながらもこれまで一度も入ったことがありませんでした。
最後だったけど、食べられてよかったです。

あ、このあいだのAVANTI、内容がお芝居づくしでしたね♪
Posted by ろいじ at 2010年01月18日 14:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さよならウェンディーズ
    コメント(2)