2010年05月31日

GW2010 その4

昨日は「カコイを囲う会」にお邪魔してきました。
上町クローズラインの打ち上げに魂だけしか参加できなかった、
カコイさん(帰鹿中)のための打ち上げでした。
色々話を聞いていて、この子は本当に芝居が大好きなんだなぁ、
一生懸命だなぁ、さしずめ愛と芝居の戦士だなぁと思いました。

場所はスポーツバーというジャンルのお店でした。
最初、卓球台とかが置いてある飲み屋か、
スポーツ麻雀みたいな意味の「健全な店」のことか思ってましたが、
正解は大きなスクリーンでスポーツ観戦ができるおしゃれなバーでした。
で、あたいがスポーツに興味がないのは皆さんご存知かと思うんですが、
お店で夜7時から飲み始め9時からサッカーの中継が始まったんです。
日本VSイングランド。
ワールドカップってもう始まってるんだ!って感心してたら、強化試合というやつでした。

中継が始まると、続々と他のお客さんも集まってきました。
特に盛り上がってるのが上町クローズライン代表・宇都氏です。
色々サッカー豆知識をおしえてもらいました。
イングランドのルーニーが悪童と呼ばれているということ。
そしてそのルーニーが10代から活躍している選手で、
彼が今24歳だとわかり、年が近くて親近感をもつよへー。
応援席には青いユニフォームを着た子供たち・・・
おい学校はどうした。休むのか。君の親はお金持ちなのか。


しかし見始めると本当に面白くて、
飲み屋でみんなで応援するのってすごく楽しかったです!
特に前半、闘莉王がゴールを決めたときの盛り上がりはすごかったです。
でもその瞬間、みさとさんがちょうど
デンジマンのピンクのちょいエロシーンについて語りはじめたので、
食いついた何人かはうっかり見逃してしまいました。
こういうのも生中継の醍醐味ですな。
(マジメに応援している人は見逃しません)

負けちゃったけど、まだまだ日本がんばれ!

というわけで、GWの話なんとか5月で終了。
最後はあの子の住む街の話。



■そろそろ記憶も薄れてきたのでざっとふりかえります


どうしても九州脱出したかったので、翌日は門司下関の旅へ。

最初は門司港レトロへ。

途中、カーナビを見ていると、なんと海の向こう(かなり近く)に巌流島があるじゃないですか。
ほう、あれが…と車窓から見ていましたが、肉眼で確認できてもよくわかんなかったです。

門司港レトロではナントカフェスティバルみたいなのがやってました。
当然人も多く、駐車場もいっぱいでした。
ここで何かお土産を買いたかったけど、
いっぱいありすぎてよくわからなかったので、やめました。
黒山の人だかりができていたので気になって見てみると、
大道芸人さんが風船を頭から顔までかぶってそれを膨らまして割るという
パフォーマンスをやってました。
若い芸人さんだったので、なんとなく親近感が沸き、
「お互い頑張ろうぜ!」って言いました(心の中で)

芝居人も路上で何かできたらいいのにね。

GW2010 その4

現代とレトロの共有空間。



それから下関に向かいました。
下関に渡るには、何が何でもお金がかかるようです。
自分で行った事なかったんで知らなかったんですけど


お昼は、鹿児島にはないのにCMだけは流れている、
ドラえもんでおなじみのファミレス「ココス」に行ってみようと、
携帯サイトで検索しましたらば、
下関のココスは海が見える絶景ロケーションだということで、
さっそく下関ココスを目指して出発です。
九州を出るのは、高校の修学旅行以来なので、およそ10年ぶりです。


GW2010 その4

巨大な海洋生物の顔した海底トンネルの入り口!
(手前には料金所)



ココスの場所は海響館という水族館の近くなんだけど、
そのせいか大渋滞。
やっと着いたと思ったら、ココスと同敷地でさらにイベントをやってて、
駐車場にすら入れなかったので、諦めました。

壇ノ浦古戦場跡にも行きましたが、どこに車を停めていいかもわからず、
この辺で戦ってたんだな~と適当に認識しながら、
おなかを空かせたまま、今度は小倉のココスに行こうじゃないかと、ナビをセット。

GW2010 その4

帰りは高速で、橋を渡って帰りました。
(もちろん料金所アリ)


せっかくなので壇ノ浦PAへ。
展望所からは海峡が見渡せます。海というか橋がカッコいいです。

GW2010 その4

橋が

GW2010 その4

橋が


GW2010 その4

橋がハート

壇ノ浦PAは面白いです。
「ファミリーロッジ旅籠屋」という宿泊施設もありました。
パーキングの中に、だぜ?!
いつか、ここに泊まるだけのために行ってみたいものです。

そのまま北九州へ。
ナビは都市高速に乗せようとするけど、
お金がかかるので下道を選択。・・・それが間違いだった。

門司港レトロフェスティバル効果か、どの道も大渋滞。
ココスに着くまで1時間以上かかりました。
通常はどんだけかかるかわかりませんが。


ドラえもんのあのつつみ焼きハンバーグを食べる気満々だったんですが、
なんかね、普通のハンバーグでも、

ミディアムの状態で出てきたハンバーグを
お好みでちっちゃい鉄板で焼いて食べる

という、ジョイフルやガストには考えられへんシステムがあったので、
喜び勇んでわりと普通のハンバーグを頼みました。
一食じゃココスは堪能できません。
ぜひ、ぜひ鹿児島にもココスを!!

GW2010 その4

このようにね


というわけで、門司・下関に行ったものの、
焼きカレーもやきうどんもふぐも食べず、
ココスのハンバーグだけを食べて鹿児島に帰りました。
夜はおなかが空きましたが、疲れてしまい何も食べませんでした。
ただ、この翌日・翌々日が食べ物に恵まれた日だったのです。


■オマケの翌日。

翌日は、とある特務機関から行って来いと言われ、とあるイベントへ。
結婚式の相談や、ドレスの試着、料理の試食などができる、
いわゆるブライダルフェアってやつなんですけど、すごい人出でした。
それが、具体的に結婚を控えてなくても気軽に参加できるイベントでして、
カップルが普通にデート感覚で、また親子で参加する人たちも目立ちました。
偶然、芝居でお世話になった音楽関係の人とも鉢合わせちゃったりして。

で、参加も無料なら料理も無料で食べられる!
お昼はバイキング形式で、実際の婚礼に出される料理を食べまくりました。
あの、海老の中にグラタンが入ってるやつとか!
そのグラタンの中にはさらに海老が
あとフォアグラとかね!
モリモリ食べてたら、「早くしないとなくなっちゃいますから」と
今度は係の人がケーキを一人につき3つずつ持ってきてくれました。
甘いものは別腹とよく言いますが、それはあくまで少し余裕があるときの話で、
余裕のないときに3つ目のケーキはもう拷問以外の何物でもなかった。
俗に言うケーキ責めです。(聞いた事ないが)


さらに、その後2時間くらい空けて、
別の用事で行った場所でもまたケーキを出されました。


その日の晩御飯は、タイヨー銀座店の隣くらいのビルの2Fにあるお好み焼きやさんへ。
深夜までやっているので、大学時代によく通ってた店です。
ここのお好み焼きともんじゃもまたデカい!

GW2010 その4

ウーロン茶頼んだらさらにデカい!(比較対照は生中)


ちなみに翌日も、また別のホテルのランチバイキング券でタダランチとなりました。
うーん、タダのご飯って、幸せだけど罪悪感。
      


GW2010 その4

お土産に買ったサイダーくず餅。
けっこう美味かったです、お試しを!

 



同じカテゴリー(旅情)の記事画像
嘘旅日記
年末特別企画(1)俺の沖縄旅行
ジャイアント吉田です!
白い麺の話~細麺~
GW2010 その3
GW2010 その2
同じカテゴリー(旅情)の記事
 嘘旅日記 (2011-04-01 08:00)
 年末特別企画(1)俺の沖縄旅行 (2010-12-27 18:18)
 ジャイアント吉田です! (2010-12-15 12:30)
 白い麺の話~細麺~ (2010-09-07 18:50)
 GW2010 その3 (2010-05-28 12:05)
 GW2010 その2 (2010-05-10 18:13)

Posted by 田中ロイジ at 13:50│Comments(2)旅情
この記事へのコメント
★いいなー!北九州>下関、制覇したんですね!

ドライブ満喫されたみたいで^^、
天気も良かったみたいで、門司の街の雰囲気いかがでしたか?

自分は離れて久しいですが、
画像を観て、なんか感傷的になる位、懐かしい気持ちになりました。
いろんな事があったから、、、

あっ、ラウンド1.楽しかったですね
次も、みんなで、お茶会ヲっ!
Posted by MIX at 2010年06月02日 23:00
MIXさん>
そっか、地元でしたね!
鹿児島の劇団関係ってなぜか北九州と縁が深いような気がします。
出身者に在住者。

私は実を言うと観光地として整備されている場所より、もっとその土地らしさが出ている地味な場所がけっこう好きだったりします。
といっても、なかなか知らない土地に行くとなると、アテがないので観光ガイド本を見てしまうんですけどね!

北九州は旦過市場に行ってみたいものです。
入り口見るだけでワクワクします。
一人旅向きですね。

お茶会の際はぜひ誘ってください♪
Posted by ろいじ at 2010年06月04日 13:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW2010 その4
    コメント(2)