2011年06月02日

梅雨といえば

毎日ジメジメしてイライラしますなぁ!
洗濯物も乾かず、コインランドリーに行く準備をして外に出れば晴れてやがる。
え、何?どうしたいの?梅雨は私たち主婦をどうしたいの?
でもそんなときには、ストレス発散☆
再び無職になった今、
(お世話になっていた花かごしまが閉幕しました本当にありがとうございました)
主婦は何をするのか。

そうだ、パンを作ろう。


■いつにも増して強引な導入ですが。

どうもあたい、お菓子作りは苦手なほうです。
だって分量きっちり計らなきゃうまくできないでしょ?
あたいの料理ってわりと目分量なので、それからするとだいぶめんどくさい。

とくに苦手なのは焼く系のもの。
うちではレシピ通りに作ってもうまく焼けません。
ケーキは真ん中がくぼんじゃうし、クッキーは焦げる。
ヤキ入れたろかこの野郎。
ろいいちさんと考えたところ、あたいの腕だけでなく、
オーブンが古いからでは?との結論に…


しかし最近、そんなあたいでも、
めちゃくちゃ簡単に、
しかも美味しくできる焼き菓子があるんだす。
それが、菓子というか、パンというか、
菓子パンなんですけどね。

梅雨といえば

メロンパン!




梅雨といえば

ちっちゃいけどね!!



これ、マジで、めちゃくちゃ旨いです。
しかも簡単。30分もあれば作れます。

実はこんなものを使ってるんですけど。

梅雨といえば

森永ホットケーキアレンジミックス、とやら



あんまり近所のスーパーで見つけられないので、
見つけたらまとめ買いしてしまいます。
一袋大体60円前後で、手のひらサイズのメロンパンが6個できます。
他に必要なのは、バターたまご
そして忘れちゃいけない森永ホットケーキミックス
他のメーカーのでも作れるかもしれないけど、
個装の粉のグラム数が違うので試してません。

いや、マジで簡単だから、みんなも作ってみなさいよ。


■でも実は本格的なパンも作ってる。


学生時代の同級生2人(2人とも主婦でママ)に誘われ、
とあるパン教室に通うことに。
会費も授業料もかなり安くて、月イチなので通いやすい。
うちにはホームベーカリーなんか無いからパン作り習っても仕方ないと思ったんだけど、
久しぶりに友達にも会えるし、行ってみることにしたんです。

その教室は、先生の自宅でささやかな感じで開かれるもので、
先生の家は洋風デザイナーズ住宅。
さて、どんな有閑マダムが出てくるんだろうと身構えていると、
出てきたのは美人で爽やかな、感じの良いお姉様。

ちょっとお金持ちな様子のご自宅に上がらせていただくと、
中身も洋風というかカントリー調というか、
まったく隙のないインテリア。落ち着くおしゃれ。
安っぽいプラスチックのゴミ箱とか無いもんね!
お庭はウッドデッキにガーデニング、
手作り小物も多くて、先生はお料理以外にもハンドメイドな趣味がたくさんある様子。
何、この人、主婦の鏡!
たぶん経済状況が違うから影響されちゃいけないんだけど、
こんなお家にしたい!って思ってしまいました。


この日はパンやお菓子を作って、
ランチタイムにはみんなで作ったパンを食べました。
パン作りもそんなに難しいものじゃなくて、
初めて作ったのにも関わらず、
これまた見た目も味もお店に出せそうな立派なパンができました。
先生!すごいです!!
でも今回の分は残念ながら写真ないんですけどね。

パンを旦那に食べさせましたら、まあ美味しいってことで、
ホームベーカリー購入にもちょっと前向きな雰囲気を醸し出してくれましたよ!
ちょっと古い型なら1万円台であるんだね・・・



同じカテゴリー(わくわく体験談)の記事画像
ひやこ
桜ヶ丘祭
アートマーケット・オブザイヤー
略してロ婚 (3) 2次会編
略してロ婚(2)当日後編
ロードオブザあたいの結婚(1)結婚準備編‏
同じカテゴリー(わくわく体験談)の記事
 ひやこ (2011-08-19 10:54)
 桜ヶ丘祭 (2010-11-22 15:24)
 アートマーケット・オブザイヤー (2010-11-04 11:37)
 略してロ婚 (3) 2次会編 (2010-10-21 16:03)
 略してロ婚(2)当日後編 (2010-10-16 23:55)
 ロードオブザあたいの結婚(1)結婚準備編‏ (2010-09-22 22:10)

Posted by 田中ロイジ at 19:33│Comments(5)わくわく体験談
この記事へのコメント
こっちはじめて見たw
うちのホームベーカリー6000円弱だよ!w
安いけど十分満足してるw
Posted by りゅー。 at 2011年06月02日 22:31
おすそ分けていただいたメロンパン今日の朝ごはんになりました♪

ろいちゃんのステ奥(ステキな奥様の略)っぷりに感動した朝でした(笑”
Posted by 櫻木 at 2011年06月02日 22:52
りゅー>いらっしゃい!
6千円弱とかw探せばあるんだね~。
とりあえず、ある程度いろんな種類が焼けるやつがいいんだけど。

アヤネちん>
ステファニー奥村の略かと思った・・・
大丈夫、君にも絶対に作れる!(オーブンがあれば)
Posted by ろいじ at 2011年06月03日 18:30
うちのはsirocaってメーカーのやつだけど、コース13種類あって結構色々できるよ。
ネットで検索したら安いの色々でてくると思うよ~。
高いのは自動で具を入れてくれたりする機能とかがついてたりとか、
メニューの液晶が大きくてみやすいとか、音が静か(っていっても安いのでも凄くうるさいとかはない)とか、そういう細かいところが違うかな?
私もホームベーカリー購入めっちゃ悩んだけど、
製菓・製パン材料屋の店員さんが、
「安いのでも高いのでも、焼き上がりはさほど変わりません。」
って言ってたから、安いの買った!w
店員さんがそういうくらいだから、安いのでも全然問題ないはずw
良いのが見つかるといいね~。

ところで一緒にパン教室に通ってるのって、AさんとSさんですよね?w
Posted by りゅー。 at 2011年06月04日 01:01
マジか。安いのでもいいんだね!
ちょっと真剣に検討してみようか。ありがとー!

そうです、AさんとSさんですw
Posted by ろいじ at 2011年06月07日 01:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨といえば
    コメント(5)