2010年08月18日

白い麺の話~太麺~

丸亀製麺が人気だ。
結構前に加治木町にこの店ができたのだけど、
そのあと鹿児島市内やあたいの地元にもオープンし、いつも賑わっています。
賑わいすぎていつも駐車場は満車。
回転がいいので、少し待てば入れるんですが、
それは夜、駐車場に敏腕警備員さんがいるときの話。

先日、昼間に劇団員と丸亀製麺で待ち合わせして
食事をしてから活動するという話になったんですが、
昼間は警備員さんがいなくて、なかなか駐車できず。
ずっと待っていたのに、後から来たのに追い越され・・・
これだから、お人好しって嫌ですよね。
悪い女になりたい。すっげぇ悪い女に。
でも、まじめに生きていたらきっといいことあるよね、年に1回くらいは。

そんな大賑わいの丸亀製麺。とっても美味しいです。
まずいって言う人、聞いたことないですもの。
でも、個人的には、麺がね・・・
コシが強すぎるというか、歯ごたえありすぎというか。
うどんってサラッと食べるものだと思うんだけど、
けっこうがんばって食べないといけない点だけがちょっと・・・
それが本場の讃岐うどんだ!とか言われたらもう仕方ないんですが。
それでも美味しいんですよ、美味しいけど、麺が好みじゃない。

そんなある日のこと。
産業道路を走っていたら、丸亀製麺を発見。
こんなところにもできたのか!
あたいの引っ越し先がわりと近い、
というかいろいろ通り道に使う産業道路なので、こりゃ便利と思いきや・・・

なんか違う・・・

白い麺の話~太麺~
あっ、丸亀じゃない!
伊予製麺だ!!

店構えや看板もそっくり、でも違う。
何だよパクリかよ!と思い、その場は忘れていました。

しかし、みんな気になってるようで、
「行ったよ」という話をよく聞くんです。
しかも、「丸亀より麺が柔らかい」と。

これは、あたいが求めている麺なのかも。

というわけで、行ってみました。

店の中は写真が撮りづらかったので取れなかったのですが、
店内は入り口から一方通行。
まあセルフうどんにはありがちかもしれませんが。
調理場を囲むように歩きながら、最初にうどんを注文し、天ぷらやおにぎりを選び、最後に会計。
うどんのつゆベンダーがあるところなども丸亀と一緒。
違うのは、若干安いのと、あたいの大好きなカレーうどんがあること!
この日は別にカレーを食べてたんで、釜玉うどんにしましたけどね。

で、確かに麺やわらかい!
そして旨い!
個人的には麺だけでこっちが好みかも・・・
しかしパクリに軍配を上げるなんて、まじめなあたいにはちょっと・・・

いや、まだパクリと決まった訳じゃない!
もしかしたら鹿児島に進出してくるのがおそかっただけで、
実は丸亀の方が後にできたのだったりして・・・
それに伊予は愛媛県、丸亀は香川県。根本から違うし。

というわけで、伊予製麺について調べようと検索してみると、
公式のホームページが見つからず、
ひっかかるのは鹿児島の皆さんがそれぞれ個人のブログに書いているのみ。
そしてほとんど今回書いた内容の通り。みんな同じこと考えてる。

ただ、伊予製麺を運営するのは阪南理美容という会社だということは判明。
あの激安理容・美容室プラージュを展開する会社で、
伊予製麺の求人情報のサイトはたくさん見つかりました。
そのページを見ると、
「セルフうどん事業を新展開」と書かれているではないですか。
ってことはやっぱり最近できたの?
しかも、あるのは鹿児島・宇宿のこの一店舗だけ・・・?
検索を続けると、Yahoo!知恵袋に、「一号店は焼津」と書かれているのを発見。
どうやら静岡・焼津のジャスコのフードコートにあるようで、
それも調べてみると、今年7月に更新されたとあるブログに、
最近ジャスコに伊予製麺ができた」との記事が・・・
一号店、最近すぎるじゃね-か!!

大騒ぎしてるのが鹿児島だけという理由は、
・まだ店舗数が少ない(確認できたのは鹿児島と焼津だけ)
・焼津ジャスコの伊予製麺はフードコートなのでおそらく店舗のタイプが違う=パクリ感が薄い
以上だと思います。

調べ始めるときりがないのでこの辺で失礼しまうす。


うーん、怪しい、伊予製麺。



おまけ。

白い麺の話~太麺~

原田くんみたいなマネキンを見つけたよ。



。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。


こちらもクリックよろしくおねがいします

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村

。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。

劇団鳴かず飛ばず
第8回公演『大江戸ロケット』はサンエールかごしまにて
2010年10月9~11日上演決定!
よろしくおねがいします。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
育児ブログにはしない、予定。
一度食べてみたいものと、もう一度食べてみたいもの
髪の毛真っ黒にしたよ!
携帯から8月のまとめ!
クリスマス特別企画
実は…
同じカテゴリー(日記)の記事
 育児ブログにはしない、予定。 (2013-02-25 16:12)
 年賀状と、お産の新常識 (2012-12-05 16:09)
 夢のショップ店員 (2012-04-19 00:06)
 一度食べてみたいものと、もう一度食べてみたいもの (2011-12-25 00:14)
 髪の毛真っ黒にしたよ! (2011-10-14 20:02)
 携帯から8月のまとめ! (2011-09-02 20:39)

Posted by 田中ロイジ at 20:37│Comments(4)日記
この記事へのコメント
あー。確かに。ぽいぽい。
てか欲しい。
Posted by 原田 at 2010年08月19日 08:30
鴨池ダイエーだよ!
Posted by 鈴木ロイジ at 2010年08月19日 13:32
ポイントはベストな!!
Posted by はるた at 2010年08月19日 15:04
いやいや裏地のチェックだろ。
Posted by ファンキー君。 at 2010年08月20日 14:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白い麺の話~太麺~
    コメント(4)